【焼肉で口臭】焼肉の口臭はなぜキツくなる?

(注目記事)【性病からくる口臭】口臭と性病は関係性があるの?

(関連記事)【口臭対策サプリってホントに効くの?】実際に口臭対策サプリを試してみました

(関連記事)【口臭対策サプリ】臭ピタッ!の本当の効果とは?

bsMOK_shimohurinooniku-crop

焼肉による口臭

焼肉屋さんに行くと、店を出た後に臭うのが口臭と体に染みついた臭いですよね。お店によってはガムを渡してくれる所もあるくらい焼肉の口臭というのは気になるものです。

焼肉は毎日食べる人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は週末の休みにみんなで食べに行ったり、特別なお祝い事なんかの時に食べにいきませんか?そこまで頻繁に食べに行くわけでもないので、いざ焼肉屋さんに行ったらテンションも上がります。盛り上がった雰囲気になって、ついつい食べ過ぎたり飲みすぎたりしてしまうものです。

そんな焼肉と向き合っていく中で、口臭は避けても避けられない存在です。焼肉はおいしいけど、食べ過ぎると口臭が気になるし・・・と、思う存分食べられない人もいると思います。では、なぜ焼肉を食べると口臭がキツくなるのでしょうか?

焼肉を食べると口臭がキツくなる原因

焼肉を食べると、なぜあんなに口臭がキツくなるのでしょうか?口の中がニンニク料理を食べた後のような状態になりませんか?その理由は意外なモノが原因となっていたのです。

焼肉を食べた時に一番の口臭の原因となるものとは?

2748d34f74966c632707b08dc2e5c0e1_s-crop

焼肉を食べた時に最も口臭の原因となる、あるモノとは?それは、【焼肉のタレ】です。焼肉のタレには想像以上のニンニクが含まれています。そのニンニクたっぷりのタレに、幾度となく肉を浸して食べている訳ですから、当然体内や口内にニンニク成分が浸透していきます。その結果、あのようなキツイ臭いになってしまうという訳です。

焼肉用の肉にもニンニクが含まれていた

29d79e71f9275778e87df411feee1da3_s-crop

実は焼肉に使用している肉にもニンニクが使われています。お客さんに出す前の肉には、肉を漬け込む専用のタレに浸している場合があります。そのタレにはニンニクを大量に使用していますので、肉にもしっかり染み込んでいます。

肉を食べた時に発生する悪玉菌が口臭に影響?

190169-crop

焼肉などの肉類や乳製品を多く食べると、腸内で悪玉菌が生成されてしまいます。悪玉菌が増加すると腸内で悪臭成分が作り出され、血液に吸収されたのち体内に悪臭成分が行き渡ります。その一部が肺に達すると、呼気として口からにんにく臭や悪臭となって吐き出されてしまいます。

また、体内に残存している悪臭成分は汗や体臭となって出ていきます。この腸内から血液に吸収された悪臭成分は、口内ケアでは改善されないので歯磨きなどを行っても効果がありません。その為、体の中へ働きかける対策をしないといけないのです。

焼肉と一緒に口にする食べ物や飲み物も原因に

2b3c4d9f829f4de9db755d30f66da0c1_s-crop

焼肉を食べる時は、肉ばかり食べている訳ではありませんよね。キムチやナムル、ビビンバなどのニンニクを使った料理、香辛料を使った料理も注文しますよね。これらの料理は亜硫酸ガス(二酸化硫黄)を体内で生成し、悪臭成分を作り出し体内に循環して体臭や口臭となって出ていきます。

また、飲み物はお酒を飲むことが多くありますよね。アルコールは、体内で分解しきれなかった場合、アセトアルデヒドとなって血液に吸収され体内を巡ります。このアセトアルデヒドもニンニク同様、悪臭成分に変化し体臭や口臭となり、臭いの原因になってしまいます。

焼肉を食べた時の口臭を抑える方法とは?

焼肉のタレをなるべく使わない

N825_morijio5_TP_V-crop

焼肉のタレが一番の口臭の原因になってしまうので、焼肉のタレではなく他のもので焼肉を食べる方法があります。それは、塩を使う、もしくはレモン汁を付けて食べるという方法です。焼肉屋さんの中には、塩やレモン汁、ワサビなど焼肉のタレ以外で食べれるように準備してくれるお店もあります。

焼肉のタレ以外を使う事で、焼肉の口臭はかなり抑えられます。焼肉のタレでも食べたいというのであれば、なるべくタレを少なく浸けて食べる事です。そうすれば、そこまで口臭には影響しないで済みます。

水分も一緒に摂取する

40779ef668b5fe39e3c39630a7b6cb89_s-crop

焼肉を食べている時に、水分も一緒に摂取すると効果があります。水分を一緒に摂る事でニンニクの臭いを薄めてくれて、消化・吸収時に臭い成分を抑制します。水分を摂る時は水でも効果はありますが、緑茶やウーロン茶などのお茶の方が、臭い成分に働きかけてくれる為効果があります。

これはアルコールを摂取している時にも同じことが言えます。アルコールは、摂取すると排尿頻度も増え、体内の水分が減少します。体内の水分が減ると唾液の分泌も少なくなり、口内が乾燥します。そうすると口内に細菌や雑菌が増加し口臭の原因になります。それを抑制する為に、水分を摂る事で体内の乾燥を防止することが出来ます。

口臭サプリメントを使用する

d435f43a1d74408252debc603d4ad82a_s

口臭サプリメントとは、ブレスケアなどの市販されているものではなく、ネットのみで販売している口臭対策を目的として作られたサプリメントです。

口臭サプリメントは、ニンニクやアルコールなどの悪臭成分に直接作用して、体内から臭いを抑えてくれます。体内を循環している悪臭成分を消臭・無臭化するものなど種類は様々です。臭いを抑制するという意味では、この口臭サプリメントが最も効果に期待が持てるでしょう。

また、口臭を抑えたいと思ったタイミングで、2~3粒飲むと口臭を抑える事が出来るので、何より手軽で楽に口臭予防する事が出来ます。焼肉を食べた翌日の口臭を抑えたいという時であれば、就寝前に数粒飲んでおくだけで翌日の口臭はかなり抑える事も出来ます。

このように、飲むタイミングや量を少し調節するだけで、ピンポイントで効果を発揮してくれる為かなり便利です。まだ一度も使ったことが無いという方は、以下に口臭サプリメントの記事リンクを貼っておきますので一度見てみて下さい。


口臭サプリメントクリスタルローズの詳細はこちら>>>


口臭サプリメント臭ピタッ!の詳細はこちら>>>

まとめとポイント

・焼肉を食べた時に最も口臭の原因となるのは焼肉のタレである

・焼肉に使用している肉にもニンニクが使われている

・焼肉などの肉類や乳製品を多く食べると、腸内で悪玉菌が生成され、悪臭成分を作り出し臭いの原因となる

このように、焼肉は口臭の元となる原因が幾つか存在します。それを抑えるために上記に紹介した対策を行ってみて下さい。個人的には、一番効果に期待できるのが口臭サプリメントです。毎回焼肉を食べる度に口臭を気にしているのであれば、一度口臭サプリメントを使用してみるのがいいでしょう。

(注目記事)【性病からくる口臭】口臭と性病は関係性があるの?

(関連記事)【口臭対策サプリってホントに効くの?】実際に口臭対策サプリを試してみました

(関連記事)【口臭対策サプリ】臭ピタッ!の本当の効果とは?

関連記事

【焼肉による口臭】焼肉を食べた後~翌日の口臭を消す方法

焼肉とは みんなが大好きな焼肉はもちろんのこと、焼肉を食べる時にはニンニク料理やビー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【焼肉で口臭】焼肉の口臭はなぜキツくなる?

焼肉による口臭 焼肉屋さんに行くと、店を出た後に臭う

【口臭予防】口臭予防に効果のある対策法とは?

口臭予防とは 口臭って、他人の臭いには敏感な所が

【 口臭を治したい】自臭症ではないけど・・・

自臭症ではない 私は、18歳になる高校三年の男で

【性病と口臭の関係】性病になると口臭に影響がある事実

合コンで知り合った男性 私は20代前半の女で、会

【お酒の口臭】お酒の臭いがバレないようにする方法は?

お酒大好き三十路のサラリーマン 私は現在、三十路

→もっと見る

PAGE TOP ↑