【オナラからくる口臭】おならを我慢すると口臭に影響する?

(注目記事)【性病からくる口臭】口臭と性病は関係性があるの?

(関連記事)【口臭対策サプリってホントに効くの?】実際に口臭対策サプリを試してみました

(関連記事)【口臭対策サプリ】臭ピタッ!の本当の効果とは?

919e50ef51bc2a7555802d6121fd8cdc_s-crop

おならを我慢するとどうなる?

おならをしたくなって我慢する事ってありますよね?仕事中や授業中、電車の中やデートの時など、様々な場面で周囲を気にして、出したくても出せない状況は多くあると思います。

しかし、おならを我慢する事によって体に大きなストレスを与え、様々な悪影響を及ぼしてしまいます。それは、おならを我慢すると口臭はもちろんのこと、体臭や腹痛、肌荒れなどの原因になってしまうのです。

おならと口臭の関係

おならを我慢すると口臭に影響を及ぼします。他人の口臭、または自分の口臭で、うんち臭やおなら臭を感じた経験があると思います。そのメカニズムは一体どのようになっているのでしょうか?

我慢したおならは、腸内の腸壁からガスとして吸収されます。そして、吸収されたガスは血液に混ざり体全体を巡ります。血中に乗った悪臭成分が肺まで到達すると呼気として体外に排出されます。これが、おならやうんちの口臭となっているのです。

また、体内に巡っている悪臭成分は皮膚の表面から汗となって放出され、体臭の原因にもなっています。そして、おならやうんちのニオイが臭い場合、口臭も臭い場合が多いです。その為、おならやうんちが臭く無くなれば、自然と口臭からもうんち臭がしなくなってくるはずです。

おならやうんちが臭くなる原因と対処法

では、おならやうんちが臭くなる原因は何なのでしょうか?おならやうんちが臭くなる原因は、胃腸の機能低下・ストレス・食事の影響・咀嚼不足など様々な原因があります。その中で最も多い原因が、食事の影響と咀嚼不足によるものです。それぞれ見ていきましょう。

1.食事の影響

おならやうんちが臭くなる食事内容の一例として、肉類の動物性たんぱく質を多く摂取するとクサくなります。また、硫黄化合物の多いニラやネギ、ニンニクなどもクサくなる原因です。これらの食べ物は、腸内の悪玉菌を増加させてしまいます。臭いのきつい食べ物や臭いの元となる食べ物を避ければクサくなりにくくなります。

2.胃腸の機能低下

腸内には、みなさんご存知の善玉菌と悪玉菌、そして日和見菌という菌が存在しています。健康な人で、その菌の割合は、善玉菌15%、悪玉菌10%、そして日和見菌はなんと75%も占めています。

日和見菌とは、善玉菌でも悪玉菌でもないけど、どちらか多い方の味方に付くという菌です。ですので、善玉菌が優位な状態であれば善玉菌側へ、悪玉菌が優位な状態であれば悪玉菌側へ付くという、何とも臆病な菌です。

おならやうんちが悪臭化する原因は悪玉菌の増加によるものなので、この悪玉菌をいかに減らして、善玉菌を増やすか?という事が重要になってきます。悪玉菌が増加すると、たんぱく質をアンモニアや硫化水素に分解し、悪臭成分を作り出します。

悪玉菌が多い時というのは、食べた物が腐敗している状態で悪臭成分を作り出しますが、善玉菌が多い時は食べた物が発酵したような状態で、悪臭成分を抑制してくれます。
先ほども触れましたが、肉類中心の偏った食生活、また食物繊維が少なく脂質が多い食事は悪玉菌を増加させてしまいます。

悪玉菌を増加させない為にも油分の少ない食事を心がけ、野菜をしっかり摂り、バランスの取れた食事メニューにする事が大切です。

そして、食物繊維やオリゴ糖の多く含む食品を摂取する事で、善玉菌を増やすことが出来ます。食物繊維が多く含まれる食品としては以下があります。

・豆類

あずき
大豆
きなこ

・穀類

ライ麦
トウモロコシ
パン粉

・きのこ類

干ししいたけ
まつたけ
エリンギ

・イモ類

マッシュポテト
サツマイモ
フライドポテト
さといも

・海藻類

寒天
ひじき
青のり
わかめ

・木の実

ごま
アーモンド
ピスタチオ
くり

次にオリゴ糖を多く含む食品は、

・果物

リンゴ
バナナ
ブドウ

・野菜

玉ねぎ
キャベツ
ゴボウ
ジャガイモ

・乳製品

牛乳
ヨーグルト

・調味料

はちみつ
味噌
醤油

これらの食物繊維やオリゴ糖を多く摂取することによって善玉菌を増やすことが出来ます。善玉菌が増える事によって悪臭成分も抑制されおならやうんちの臭いを軽減できます。悪玉菌が減るという事は、すなわち健康にも繋がるという事になりますね。

3.咀嚼不足

良く噛まずに食事をすると、早食いによって食物と一緒に空気も飲み込んでしまい、おならが出やすくなってしまいます。よく噛んで食べると、食物と唾液がしっかり混ざり合い空気が抜けるため、おならを減らすことが出来ます。

また、唾液に含まれる消化酵素には、食べ物の消化吸収を促す働きがあります。よく噛まずに食事をしてしまうと、口の中での消化が不十分な状態で胃に運ばれてしまい、胃で消化する時に胃酸が増加、消化出来なくなり胸やけや消化不良を起こしてしまいます。

そうすると胃の調子を崩しやすくなり、それが体にストレスを与えてしまう事もあります。消化できなかった食べ物は体内で腐敗し、その腐敗した食べ物から悪臭成分が生成され、おならやうんちの臭いがクサくなる原因になります。

4.ストレス

ストレスは腸内の環境を悪化させる原因にもなります。ストレスを抱えると、腸内の悪玉菌が増加してしまい、腸内環境が悪化してしまいます。そして、ストレスを溜めると蠕動運動も鈍くなり、腸内に便が溜まり滞在時間が長くなります。

腸内に滞在する時間が長くなると、便が腐敗し悪臭成分を生成してしまいます。また、その腐敗した便の滞在が長くなると、宿便となって腸にこびりついてしまいます。宿便もまた同じように悪臭成分を生成しますので、おならや便、口臭の悪化に繋がってしまいます。

今の時代、ストレスを抱えずに生活を送るのは難しい話ですが、ストレスをため込まない為に、ゆっくりお風呂に浸かったり、適度な運動をする。または、自分の好きな事をしてストレスを発散するようにしましょう。

おならを我慢する事で起こる体への影響

肌荒れになりやすくなる

おならを我慢した時におならの毒素が腸壁から吸収され、血液に溶け込み全身に巡ると、その毒素がニキビなどで体外に出そうとする為、肌荒れが起こりやすくなります。

おならやうんちの臭いが倍増

おならを我慢する頻度が多いと悪玉菌が増加し、腸内環境が悪化します。腸内環境が悪化する事で、さらにおならは臭くなってしまいますので、悪循環になってしまいます。

代謝の悪い体質になる

悪玉菌が増加する事によって、排便の頻度が悪くなります。すなわち便秘になってしまいますので、新陳代謝に影響を及ぼします。新陳代謝が悪くなると脂肪の燃焼がしにくくなる為、太りやすくなってしまいます。

まとめとポイント

おならを我慢する事によって、体に様々な悪影響を及ぼす事が解りました。おならが出そうになったら、こっそりと出しちゃいましょう・・・とはなかなかいきませんよね。我慢しすぎるのは体に悪影響を及ぼすとともに、おならやうんちの臭いも悪化してしまいますのでトイレや個室に入った時には我慢せず出すようにしましょう。

・おならを我慢すると口臭はもちろんのこと、体臭や腹痛、肌荒れなどの原因になってしまう。

・おならやうんちのニオイが臭い場合、口臭も臭い場合が多い

・おならやうんちが臭くなる原因は、胃腸の機能低下・ストレス・食事の影響・咀嚼不足など様々な原因がある。

(注目記事)【性病からくる口臭】口臭と性病は関係性があるの?

(関連記事)【口臭対策サプリってホントに効くの?】実際に口臭対策サプリを試してみました

(関連記事)【口臭対策サプリ】臭ピタッ!の本当の効果とは?

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【焼肉で口臭】焼肉の口臭はなぜキツくなる?

焼肉による口臭 焼肉屋さんに行くと、店を出た後に臭う

【口臭予防】口臭予防に効果のある対策法とは?

口臭予防とは 口臭って、他人の臭いには敏感な所が

【 口臭を治したい】自臭症ではないけど・・・

自臭症ではない 私は、18歳になる高校三年の男で

【性病と口臭の関係】性病になると口臭に影響がある事実

合コンで知り合った男性 私は20代前半の女で、会

【お酒の口臭】お酒の臭いがバレないようにする方法は?

お酒大好き三十路のサラリーマン 私は現在、三十路

→もっと見る

PAGE TOP ↑