【睡眠不足による口臭】睡眠不足時の口臭対策

(注目記事)【性病からくる口臭】口臭と性病は関係性があるの?

(関連記事)【口臭対策サプリってホントに効くの?】実際に口臭対策サプリを試してみました

(関連記事)【口臭対策サプリ】臭ピタッ!の本当の効果とは?

8635ec3a52a973fd386d51894647f4a1_s

睡眠不足による口臭

日々仕事や勉強、人によっては家事や育児に追われて睡眠不足になってしまう事ってありますよね?そんな睡眠不足になってしまった時、気になってくるのが口臭です。睡眠不足の時って胃の調子が悪かったり、口の中が粘つく感じになったりして口臭が気になってきますよね。

この記事では、そんな睡眠不足の時に来る口臭の原因と、口臭対策を解説したいと思います。睡眠不足で口臭に悩んでいる方の手助けになれれば幸いと思います。

睡眠不足が招く口臭の原因とは?

なぜ睡眠不足になると口臭がひどくなるのでしょうか?その原因は大きく分けて2つあります。

1.唾液の分泌量の低下

2.胃腸の働きが低下

睡眠不足になると、これら2つの事が原因で口臭をひどくさせてしまうんです。それには自律神経の乱れが大きく関わっています。

自律神経とは?

自律神経には2つの神経が存在し、交感神経と副交感神経というものがあります。交感神経はストレス、不安、緊張、恐怖、怒り、興奮といった時に働く神経の事をいいます。一方、副交感神経は、リラックスした状態、すなわち落ち着いている精神状態の時に働く神経です。

普段、この2つの神経はうまくバランスを取りながら人の体を調整しています。しかし、何らかの原因によりバランスが崩れると、体に様々な影響を及ぼします。今回のように睡眠不足であれば、唾液の分泌量の低下や胃の消化機能の低下などが挙げられます。

1.唾液の分泌量の低下

副交感神経が働いている時には唾液の分泌が促されます。唾液は口内を洗浄・殺菌してくれる働きがある為、口臭を抑えてくれます。逆に、交感神経が優位に立っている状態では、唾液の分泌を抑制させる働きをする為、唾液の量が低下してしまいます。

このように唾液が減少することにより、口の内が乾燥し唾液が粘つく状態になってしまいます。口の中が粘つく状態というのは、口の中に細菌や雑菌が増殖している証拠です。
そして、その細菌や雑菌が唾液に混じることによって、粘つくという現象を起こしているんです。

2.胃腸の働きが低下

睡眠不足時に自律神経が乱れ、交感神経が優位にたった状態の時の症状の一つに、胃腸の働きが低下することがあります。この胃腸の働きが低下する事によって、胃に違和感があったり、ムカムカしているような状態になります。この違和感こそが口臭の原因となっています。

胃の働きが鈍くなる事で、食べたものの消化に影響を及ぼします。食べた物が消化されず胃の中に残留してしまうと、そのまま食べ物は胃の中で腐敗してしまいます。腐敗した食べ物はそこから悪臭成分を放ち、胃から血液に吸収され体全体に流れ込みます。

その悪臭成分が血液に乗って、肺まで運ばれてくると肺から呼気として放出されます。まさにこれが睡眠不足時の胃からくる口臭のメカニズムです。

また、胃から発生する悪臭成分はそのまま口臭として出てくることはまずありません。この理由として、胃と食道の間には逆流防止の蓋が付いており、普段この蓋は完全に閉じている為です。通常、食べ物を食べた時は開いて胃に通すのですが、その逆の胃から上には行かないように出来ています。

その為、胃で消化した臭いなどが蓋から漏れて、直接肺まで来ることは出来ないのです。この胃腸が原因で発生する口臭は、原因を突き止めにくく、気が付きにくい為に、いつまでも分からないまま解決出来ない事が多いのです。

当然ながら、胃から来ている口臭は肺から出ている臭いなので、歯磨きなどをいくら頑張っても改善される口臭ではありません。

睡眠不足時の口臭を抑える方法とは?

睡眠不足の時には、前途した通り唾液の分泌量の低下と胃腸の働きが低下する事によって口臭が発生するという事が解りました。つまり睡眠不足時の口臭を抑えるためには、これらの原因を解決する事で睡眠不足時の口臭を抑えることが出来るという訳です。その為には何をすればいいのか?それぞれ見てみましょう。

1.唾液の分泌を促す方法

唾液の変化は、口の中が粘ついて来たりするので比較的自分でも気が付きやすいと思います。また、口内の細菌を減らせばいいので対策も簡単に行えます。

・歯磨きをする

・マウスウォッシュをする

これらをするだけでも、随分口の中の細菌や雑菌を減少させることが出来ます。また、唾液の分泌が減少する原因の一つに、自律神経の乱れによるものがあります。この自律神経を安定させる為に、副交感神経を優位にする必要があります。

どのようにすれば副交感神経を優位にさせることが出来るのでしょうか?それでは、唾液の分泌を促す副交感神経を優位にさせる方法を紹介します。

・室内温度の最適化

冷暖房をなるべく使用せず、出来る限り自分で体温調節する環境に居るということが大切です。

・食事の時、よく噛む事を意識してみる

食べ物をよく噛む事によって唾液の分泌が促され、唾液の量が増加。口臭防止に繋がります。また、噛むことによって食べ物と唾液が混ざり合い消化しやすくなります。

良く噛まないで食べると胃の中で消化出来なくなり、胸やけや消化不良を起こしてしまいます。そうすると胃の調子を崩しやすくなり、それが胃から来る口臭の原因になる事もあります。

・規則正しい生活習慣

規則正しい生活をする上で、一番大事な事は「質の良い睡眠をとる」事です。睡眠時には普通、副交感神経が優位に立ちます。逆に交感神経が働いていると眠りが浅くなり、疲れが取れないなどの原因にもなります。その為、副交感神経が優位に立った状態で睡眠を取るという事が重要です。

そこで、副交感神経を利用した安眠法があります。副交感神経が優位な時は血管が広がります。血管が広がる事で、体の体温も上昇します。逆を言えば、体温を上昇させる事で副交感神経も働く事になります。こうすると脳がリラックス状態と勘違いして、副交感神経が優位に働きます。

ですので、就寝前に体温を上昇させ故意的に副交感神経を働かせる。というのも1つの方法です。

・適度な運動を心がける

「適度な運動」というのがポイントです。自律神経を安定させる為に有効な手段として、有酸素運動が効果的です。

有酸素運動にはジョギングやウォーキングなどがあります。体に過度な負担を掛けないよう30分~1時間程度が望ましいでしょう。他にはヨガもお勧めです。

・お風呂に入る

湯船に浸かる事で、リラックスした状態になり副交感神経が働きます。シャワーより湯船に浸かってリラックスした方が、自律神経を安定させるには効果的です。ただ、熱すぎるお湯(42℃以上)だと、交感神経を刺激してしまうので注意しましょう。

これらの対策を行う事によって自律神経を安定させ、唾液の分泌を促すことが出来ます。

2.胃腸の不調による口臭を抑える方法

睡眠不足が原因で、胃腸の機能が低下している時に有効なのが口臭サプリメントです。口臭サプリは胃の中で発生した悪臭成分や毒素に直接作用して臭いを消臭します。また、体内に巡っている毒素や悪臭成分にも働きかけ消臭してくれるので口臭を抑制出来るのです。

胃腸からくる口臭を治したいと思っている人、ストレスが多く胃の調子が悪い人、そんな人は口臭サプリメントを試してみるのも1つの方法です。

口臭サプリ使用時の注意点ですが、どの口臭サプリも飲んですぐ効果が出るといった事はありません。この口臭サプリには個人差はあるものの、2~3日飲んで徐々に効果が現れはじめ、1週間、1ヶ月と持続して飲むことで効果を得る事の出来るものです。そこだけ勘違いしないように注意しましょう。

ですので、今日睡眠不足だから今日だけ1粒・・・という事ではありません。継続して飲んでいる事で、睡眠不足になっても口臭が酷くならないように出来るというものです。

口臭サプリには沢山の種類があり、どれを使用すればいいのか迷ってしまいます。口臭の原因にも種類があるように、口臭サプリにも種類がありますので、それに見合ったサプリを選ぶようにします。


口臭サプリメントクリスタルローズの詳細はこちら>>>


口臭サプリメント臭ピタッ!の詳細はこちら>>>

まとめとポイント

口臭の悩みを抱えている人の中で、歯磨きや口内ケアはしっかり行っているのに口臭が改善されないという方が多いと思います。

ですので、睡眠不足による胃腸の不調が原因で口臭がしている人の方が多いのではないでしょうか?睡眠不足の時に自分の口臭はどこから来ているのか、きちんと見分けて口臭対策しましょう。

・睡眠不足が招く口臭の原因は、唾液の分泌量の低下と胃腸の働きが低下する事によるものがある。

・睡眠不足と自律神経の乱れには密接な関係がある。

・唾液の分泌を促す事により、口内の細菌や雑菌を殺菌・洗浄し口臭を防ぐ。

・胃腸の機能が低下している時には、口臭サプリメントが有効である。

(注目記事)【性病からくる口臭】口臭と性病は関係性があるの?

(関連記事)【口臭対策サプリってホントに効くの?】実際に口臭対策サプリを試してみました

(関連記事)【口臭対策サプリ】臭ピタッ!の本当の効果とは?

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【焼肉で口臭】焼肉の口臭はなぜキツくなる?

焼肉による口臭 焼肉屋さんに行くと、店を出た後に臭う

【口臭予防】口臭予防に効果のある対策法とは?

口臭予防とは 口臭って、他人の臭いには敏感な所が

【 口臭を治したい】自臭症ではないけど・・・

自臭症ではない 私は、18歳になる高校三年の男で

【性病と口臭の関係】性病になると口臭に影響がある事実

合コンで知り合った男性 私は20代前半の女で、会

【お酒の口臭】お酒の臭いがバレないようにする方法は?

お酒大好き三十路のサラリーマン 私は現在、三十路

→もっと見る

PAGE TOP ↑