【焼肉による口臭】焼肉を食べた後~翌日の口臭を消す方法

(注目記事)【性病からくる口臭】口臭と性病は関係性があるの?

(関連記事)【口臭対策サプリってホントに効くの?】実際に口臭対策サプリを試してみました

(関連記事)【口臭対策サプリ】臭ピタッ!の本当の効果とは?

4dab67b0b81754a1c50f9458b7796005_s-crop

焼肉とは

みんなが大好きな焼肉はもちろんのこと、焼肉を食べる時にはニンニク料理やビールも一緒に。なんて事はよくある事ですよね。しかし、その食事をした後に気になってしまうのが口臭です。焼肉店の中には、会計後にガムやアメを渡して、「口臭対策してください」的な感じでくれる所も少なくありません。

それだけ焼肉を食べた後の口臭は気になるという事です。焼肉って、みんなでワイワイ楽しく食べる機会が多いですよね。そんな雰囲気の中、ついつい食べ過ぎたり、お酒も飲みすぎたりしてしまいます。そして次の日の朝、食べ過ぎた事を後悔してしまうのです。

焼肉を食べた時の口臭って、翌日になっても意外にしつこく残ってて、口臭が気になる時間が長く続くような気がしませんか?この記事では、そんな焼肉による口臭を気にせず、お腹いっぱい食べれる方法を紹介していきます。

焼肉を食べた後に口臭が気になる原因とは?

焼肉を食べた時の口臭原因その1

焼肉を食べた後は、なぜあんなに口の中がニンニクっぽい感じになるのでしょうか?別にそこまでニンニクの効いた食べ物を口にした訳でもないのに。と感じる方も多いと思います。キムチなどのニンニクを使っている料理やメニューを食べたのであれば納得がいくのですが、それらしき食べ物は口にしていないのに、何でニンニク臭がするのでしょうか?

その最も大きな原因は「焼肉のタレ」です。焼肉のタレには想像している以上にニンニクが入っているんです。そのニンニクのたっぷり入った焼肉のタレに、何度も繰り返し肉を浸して食べているんです。何度も食べている内に、だんだん焼肉のタレは減っていきますよね?その分だけ、あなたの体の中にはニンニクが吸収されているのです。

このニンニクは、誰もが知っている口臭原因の代表的な食べ物です。ニンニクによる口臭は、歯磨きやマウスウオッシュなどの口内ケアでは無くならない口臭です。焼肉の口臭の原因となる、ほとんどがこの焼肉のタレによるニンニクが原因なのです。

焼肉を食べた時の口臭原因その2

焼肉用の肉ですが、この肉にも実はニンニクが入っています。お客さんのテーブルに出てくる前に、肉を漬け込む専用のタレにはニンニクがたっぷり入っていますので、肉にしっかりとニンニクが染み込んでいるのです。

焼肉を食べた時の口臭原因その3

焼肉を食べた時の、ニンニク以外で口臭の原因となるのが腸内環境の悪化による口臭です。腸内には善玉菌と悪玉菌が存在するのですが、焼肉などの肉類や乳製品を摂取しすぎると悪玉菌を増加させてしまいます。

悪玉菌が増加すると、アンモニアやメチルメルカプタンという悪臭成分を悪玉菌が作り出し、この悪臭成分が体内の血液に吸収され全身に行き渡ります。その一部が肺に入ると、口臭となって排出され、体内に残っている悪臭成分は汗や体臭となって排出されるのです。この口臭も、歯磨きやマウスウオッシュなどの口内ケアでは無くならない口臭です。

焼肉を食べた時の口臭原因その4

焼肉のお供になっている、アルコールによる口臭です。アルコールは肝臓で分解されているのですが、大量のアルコールを摂取する事によって、分解しきれなかったアルコールはアセトアルデヒドという有害物質に変化し、体内の血液に吸収されます。

その血液に吸収されたアセドアルデヒドは体内に行き渡り、肺に到達したものが口臭となって出てきます。また、体内に巡っているアセドアルデヒドは体臭や汗となって排出されます。このアセドアルデヒドは体内に滞在してなかなか抜けません。その時間が長ければ長いほど、体臭や口臭の大きな原因となってしまうのです。

また、アルコールを摂取する事によって排尿頻度が通常よりも高くなります。尿を大量に排泄する事で、体が脱水症状のような現象を起こし、唾液の分泌を抑制させてしまいます。この唾液の分泌量低下によって口内は乾燥してしまい、細菌や雑菌が増殖し、口臭を発生させてしまうのです。

焼肉を食べた時の口臭対策

焼肉を食べた後には、腸内に悪玉菌が増加し、アンモニアやメチルメルカプタンなどの悪臭成分が発生、これが原因となって口臭を発生させてしまいます。そこで、その悪臭成分を抑制する事が口臭対策になるのですが、抑制する為には消臭効果のある食べ物を摂る必要があります。

c67e9802ecd1ef60b862d120b6b4e511_s-crop

・牛乳を飲む

牛乳は、焼肉を食べる前に飲んでおくと良いでしょう。牛乳が胃に膜を張り、胃をコーティングします。牛乳のたんぱく質によって、ニンニクの臭いの原因となるアリシンを包み込み、臭いを抑えてくれます。

牛乳が無い場合はチーズやヨーグルトなどの乳製品でも問題ありません。牛乳と同じく胃を保護して、悪臭成分を包み込んでくれますが、どちらかと言えば牛乳の方が液体の為、効率がいいです。

f3e40a9a893c22a6720a99700e88b8e3_s-crop

・リンゴを食べる

リンゴにはリンゴポリフェノールという口臭に効果のある成分が入っています。このリンゴを食べるタイミングについてですが、胃でニンニクが消化・吸収してしまってからでは遅いので、焼肉を食べる前にリンゴを食べるのがいいです。先に食べる事によって、胃腸が綺麗に整ってくれます。

その胃腸が整った状態で、焼肉やニンニク料理を食べると胃腸の負担も少なく、悪臭成分の生成を抑制してくれます。それが難しいようであれば、食後30分以内に食べるのも効果ありです。

また、リンゴを食べる時は皮ごと食べる事が大切です。リンゴの皮と皮付近に多くの栄養成分が含まれているので、皮も食べないとあまり意味がありません。リンゴが無い時はリンゴジュースでもいいのですが、100%リンゴのみで作られた、加熱処理などされていないリンゴジュースでなくてはなりません。

というのは、リンゴの成分であるリンゴポリフェノールやペクチンは非常に壊れやすい成分だからです。製造過程で加熱処理していたり、香料・酸化防止剤を加えて加工された果汁100%ジュースと謳われているものは、生のリンゴに比べると有効成分がほとんど失われているのです。

「濃縮還元」や「果汁100%」と書いてある商品をよく目にしますが、それは本当にリンゴポリフェノールやペクチンは失われていないのか?という所に着目してみて下さい。ただ、このリンゴジュースの判断は難しいので、自分で生のリンゴをすりおろしたジュースが一番効果的です。

love20

・ガムを食べる

焼肉を食べ終えて、お店を出る前にガムを貰える所も多いので、ガムを噛むようにしましょう。お店側でもガムが口臭に効く事は解っていてガムを提供してくれるのです。ガムを噛む事によって、そのガムの匂いであるミントやハーブの香りでニンニクの臭いを誤魔化すのはもちろん、ガムを噛むことで唾液の分泌を促します。

唾液の量が増加する事によって口内の乾燥を防ぎます。また、唾液には洗浄効果や殺菌効果があるので口内を消臭・清潔に保ってくれます。

40779ef668b5fe39e3c39630a7b6cb89_s-crop

・水分を一緒に摂る

焼肉を食べている時に、一緒に水分も摂るようにしましょう。水分を一緒に摂る事で、ニンニクの臭いを薄めてくれる効果があります。飲むものは水でもいいのですが、水よりウーロン茶や緑茶の方がにんにく臭を抑える効果があります。

37ebb25bebbeaa4a91b76202eb3a3504_s-crop

・口臭サプリを飲む

上記のような食べ物や飲み物が無かったり、準備出来なかった時、面倒な時には、口臭サプリを飲むのが手っ取り早い方法です。

口臭サプリは臭いの元となる悪臭成分に直接働きかけてくれます。なので、口臭を臭いの元から取り除いてくれたり、臭いを覆い隠してくれたりと口臭サプリの種類によって働き方は違いますが、口臭を間違いなく抑えてくれます。

また、口臭サプリを飲むタイミングは、リンゴや牛乳のように時間を気にせず口臭を抑えたい時に飲みたいタイミングで飲めばいいのです。例えば、焼肉を食べ終えて家に帰って来てから口臭サプリを飲んで就寝します。すると翌日の口臭は、前日の焼肉の臭いを気にすることなく過ごせる状態になっています。

リンゴや牛乳も効果ありですが、恐らく私個人の意見としては口臭サプリの方が臭いを抑えるという意味では効果が高いと思います。口臭を抑える為に作られているのですから、口臭を抑えてくれなければ意味がないですもんね。焼肉の口臭を気にせず、思う存分焼肉を堪能したいという人は1度口臭サプリを試してみて下さいね。


口臭サプリメント臭ピタッ!の詳細はこちら>>>


口臭サプリメントクリスタルローズの詳細はこちら>>>

まとめとポイント

・焼肉を食べた時の口臭の大きな原因は「焼肉のタレ」だった。

・お肉をたくさん食べる事によって悪玉菌を増やし、口臭を悪化させてしまう。

・焼肉のお供であるアルコールは、焼肉と共に口臭を悪化させる友達である。

・焼肉による口臭対策には、牛乳を飲む・リンゴを食べる・ガムを噛む・水分を摂るとといった対策がある。

・口臭サプリを飲むと、焼肉による口臭を臭いの元から消してくれるので口臭予防に効果あり。さらに一番手軽な方法で、手間いらずなのがこの口臭サプリの良い所。

(注目記事)【性病からくる口臭】口臭と性病は関係性があるの?

(関連記事)【口臭対策サプリってホントに効くの?】実際に口臭対策サプリを試してみました

(関連記事)【口臭対策サプリ】臭ピタッ!の本当の効果とは?

関連記事

【焼肉で口臭】焼肉の口臭はなぜキツくなる?

焼肉による口臭 焼肉屋さんに行くと、店を出た後に臭うのが口臭と体に染みついた臭いで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【焼肉で口臭】焼肉の口臭はなぜキツくなる?

焼肉による口臭 焼肉屋さんに行くと、店を出た後に臭う

【口臭予防】口臭予防に効果のある対策法とは?

口臭予防とは 口臭って、他人の臭いには敏感な所が

【 口臭を治したい】自臭症ではないけど・・・

自臭症ではない 私は、18歳になる高校三年の男で

【性病と口臭の関係】性病になると口臭に影響がある事実

合コンで知り合った男性 私は20代前半の女で、会

【お酒の口臭】お酒の臭いがバレないようにする方法は?

お酒大好き三十路のサラリーマン 私は現在、三十路

→もっと見る

PAGE TOP ↑