【口臭の種類と臭いの特徴】口臭の原因が臭いでわかる

(注目記事)【性病からくる口臭】口臭と性病は関係性があるの?

(関連記事)【口臭対策サプリってホントに効くの?】実際に口臭対策サプリを試してみました

(関連記事)【口臭対策サプリ】臭ピタッ!の本当の効果とは?

b166501be6ed589df33815731acfd793_s-crop

口臭の原因を臭いで突き止める

口臭には、食べ物(にんにくやネギなど)から来る口臭やタバコから来る口臭、アルコール摂取による口臭、虫歯や歯周病、ガンや糖尿病といった病的口臭から来る臭い、寝起きの臭いや緊張時の臭いなどの生理的口臭など、口臭と一言でいっても様々な原因からくる臭いがあります。

そんな口臭の種類と臭いの特徴によって、口臭を発生させている原因は違います。臭いによって発生原因を突き止められるようになれば、正しい対策を打つことが出来るのです。口臭を無くす為にはまず、口臭の原因を把握することが非常に大事になります。
この記事では、口臭を嗅いで原因を把握出来るような内容をお伝えします。

自分の口臭を把握する

自分の口臭を把握する為にはいくつか方法があります。自分で自分の口臭がどんな臭いか分かれば苦労は無いのですが、なかなか分かるものではないですよね。調べる方法としては、家族や気の許した人、例えば彼氏・彼女・旦那・妻・友達などに直接自分の息を吐いて嗅いでもらうのが一番いいです。

とはいえ、自分の息を嗅いでもらうのはちょっと戸惑いがあるかもしれません。そうは言ってもやはり、他の人に臭いを嗅いでもらうのがいいです。その方が、どんな臭いなのかがはっきり分かるからです。口臭チェッカーで測定する方法もあるのですが、それでは数値は分かってもどんな臭いかまでは分からない為です。

あなたの口臭は、いつも臭いですか?それとも時々臭いですか?息を嗅いでもらう時は、自分で臭いかも?と思っている時に嗅いでもらいましょう。歯磨き後に嗅いでもらっても本来の臭いが分からないのであまり意味がないですよね。

そこであなたの口臭はどんな臭いだと言われたでしょうか?その臭いを元に見ていきましょう。

臭いの種類と特徴、そして予防法は?

・腐敗臭・温泉臭・生臭い・便の臭い

腐った卵の臭い
温泉臭
膿の臭い
生臭い
排水口の臭い

これらの臭いは、歯周病や虫歯による口臭の可能性が高いです。中でも歯周病に関しては、ものが腐敗した臭いがしやすく、中でも温泉臭や腐った卵、腐った玉ねぎのような臭いに似ています。

また、歯周病によって出来た歯周ポケットは、細菌が繁殖する絶好の住処といってもいい場所で、硫化水素とメチルメルカプタンという臭いの原因物質を発生させます。ちなみに、歯周病の場合は高濃度のメチルメルカプタンを発生させます。

舌苔が原因で腐敗臭がする場合もあります。どちらかと言えば、舌苔からの方が原因物質の発生割合は高いようです。舌苔が原因の場合には、舌苔から硫化水素を多く発生させます。

その為、腐敗した口臭がする時には、様々な個所が重なり合って臭いを発生させていることが多いのです。その多くの割合を占めるのが、歯周病と舌苔で9割を占めます。他には、虫歯・膿栓などが原因になっている可能性もあります。

腐った臭いを発生させる原因は、細菌が出すガスです。これは食べカスや歯垢、歯石を分解しようとする働きによって発生させるガスの臭いです。

また、虫歯になってしまった場合、虫歯自体は臭いを出しませんが、虫歯によって穴が開いた部分に食べカスなどが詰まり、それが腐敗して異臭を放ちます。虫歯が進行して、神経まで腐らせた場合には、神経の腐った臭いを発します。なので虫歯は、進行すればするほど口臭は悪化して行くのです。

このような腐敗臭や温泉臭、生臭いニオイがした場合には、迷わず歯医者に行くことをお勧めします。虫歯や歯周病になっていないか診察してもらうようにしましょう。

・便の臭い・おならの臭い

便の臭いやおなら臭い場合には、腸が原因の可能性が高いです。腸が悪かったり、弱いと思う方は便の臭いを発しているかもしれません。腸が弱い、または悪い場合、どれだけ歯磨きやマウスウォッシュ、舌苔の除去などをしても口臭は絶対に無くなりません。

その腸には善玉菌と悪玉菌がいて、悪玉菌の量が多いほど口臭に影響を及ぼします。悪玉菌は、アンモニアやメチルメルカプタンという原因物質を作り出し、これが悪臭の原因になります。悪玉菌が作り出したアンモニアやメチルメルカプタンの原因物質は血液に溶け出し体内を巡ります。

それが肺まで到達したものは口臭に変わって影響を与え、汗となって出てくる場合は体臭として影響を与えます。また、悪玉菌の量が多い人は、大便やおならの臭いが臭くなるというのが特徴の1つです。肉中心の食生活をしている人は悪玉菌の量が増加してしまうので注意が必要です。

その為、腸の善玉菌を悪玉菌の量よりも増やす必要があります。善玉菌を増やす方法としては、やはり食べ物から摂取するしか方法はありません。そこで、善玉菌と聞いてイメージするのがヨーグルトですよね?ヨーグルトは乳酸菌が多く入っている食べ物なのでダメではないのですが、動物性食品の為、摂りすぎると逆に口臭の原因になってしまいます。

悪玉菌は動物性のたんぱく質や脂質を栄養源として増加します。という事は、肉類や乳製品を摂取しすぎると、悪玉菌を増やすことになってしまいます。では、どんな食べ物を摂れば善玉菌を増やせるのでしょうか?

それは、食物繊維やオリゴ糖などの含有量が多い食品を摂取する事です。

食物繊維が多く含まれる食品としては・・・

・豆類

いんげん豆
あずき
大豆
きなこ

・穀類

大麦
ライ麦
トウモロコシ
パン粉

・きのこ類

きくらげ
干ししいたけ
まつたけ
エリンギ

・イモ類

マッシュポテト
サツマイモ
フライドポテト
さといも

・海藻類

寒天
ひじき
青のり
わかめ

・木の実

ごま
アーモンド
ピスタチオ
くり

次にオリゴ糖を多く含む食品は・・・

・果物

リンゴ
バナナ
ブドウ

・野菜

玉ねぎ
キャベツ
ゴボウ
アスパラガス
ジャガイモ

・乳製品

牛乳
ヨーグルト

・調味料

はちみつ
味噌
醤油

これらの食物繊維やオリゴ糖を多く摂取することによって善玉菌を増やすことが出来ます。口臭を抑えるという事は、健康にも繋がるという事になりますね。

・甘酸っぱい臭い・アセトン臭

このアセトン臭(甘酸っぱい臭い)は、糖尿病が原因で起こる口臭です。この臭いがした場合は早期に病院へ行って検査を受けるようにした方がいいです。

糖尿病になりやすい人というのは、太っている人に多いという事が解っています。糖尿病に限らず、肥満は生活習慣病の原因にもなります。肥満にならないように生活習慣を改善することで、口臭に限らず病気を防ぐという事にも繋がります。

・肉の腐った臭い・組織が腐り死滅したような臭い(エソ臭)

この肉の腐った臭いとエソ臭は、

1.呼吸器系・2.消化器系・3.耳鼻咽喉系

のいずれかが原因の可能性があります。

1.呼吸器系の場合

気管支炎、喘息、肺炎、肺がん、肺結核などが原因となっています。これらは咳を伴っていることが多く、咳をすることによって口の中が乾燥します。また、気管支炎や喘息は痰が絡みやすく、喉の奥に溜まってしまう事があります。炎症が悪化すると膿にもなってしまいます。どちらも細菌の為、滞在している時間が長いほど臭ってきます。

いずれにしても、これらの病気を治さなければ口臭も無くなりません。気管支炎や喘息は、長い時間咳が止まらなくなります。まずは病院で診察してもらいましょう。

2.消化器系

胃炎、胃潰瘍、胃下垂、胃がんなどが原因です。これらはすべて消化の役割を担う器官で起こっています。特に胃腸が弱まって悪化していると、胃炎や胃潰瘍などによって、口臭を肉の腐った臭いやエソ臭にしてしまうのです。

予防法としては、胃に負荷を掛けないようにする事。すなわち暴飲暴食を控える、お酒を飲み過ぎない、ストレスを溜めない、睡眠時間をしっかりとるといった事を心がけましょう。

3.耳鼻咽喉系

後鼻漏、鼻炎、蓄膿症、アレルギー性鼻炎などが原因です。これらは鼻の奥の方から臭いを出すので、臭いに気が付きにくいかもしれません。なぜなら、その臭いを常に嗅いでいる状態なので、感覚が麻痺してしまうからです。このように鼻が原因の口臭の場合、2つの原因に分かれます。

1つ目が鼻詰まりによって口呼吸になり、口内細菌が増加して起こる口臭です。2つ目に炎症によって溜まった膿による口臭です。1つ目の対策としては、鼻詰まりを解消することによって口呼吸から鼻呼吸になりますから、それで口内細菌の量は減るはずですが、もしそれでも臭う場合は、膿の臭いの可能性があります。

その場合は、喉の奥にある膿を取り除く必要があるので、病院で診察して取ってもらいましょう。特に蓄膿症に関しては、市販の薬などに頼らず、きちんと医者で治療してください。病状が悪化すると手術しなければ治らなくなってしまう可能性があります。

・アンモニア臭

アンモニア臭は、肝臓、腎臓が原因の口臭です。肝臓が原因の場合、肝機能の低下によって、口臭の元となる悪臭成分が分解されずに口臭となって出てきます。特に肝臓は、お酒の飲み過ぎなどによって肝機能が低下します。何も食べずにお酒ばかりを飲む飲み方、過度な飲酒をすることで肝機能を低下させてしましますので注意してください。

腎臓が原因の場合は、体内にアンモニアが残留してしまう事で、口臭としてアンモニア臭を発生させます。本来、尿としてアンモニアは排出されますが、腎機能の低下によってアンモニアは血液中に流れ込み、全身に行き渡ります。それが肺に到達すると呼気として排出されるのです。汗をかけば体臭にもなります。

腎機能の低下している人はトイレに行く(排尿)頻度が少なく、尿が泡立ったり、濁っているというのが特徴です。また、吐き気やめまい、頭痛なども併発します。この症状は、腎機能が低下しているサインです。腎臓は一度悪くなったら元には戻りません。そのようなサインが出てしまったら早期に医師に相談・受診してください。

予防法として、食事の栄養バランスをよく考えて食べる事、塩分は控えめにする、適度な運動を心がける、睡眠時間はしっかりとるといった事を注意して下さい。

・生理的口臭

生理的口臭は、主に起床時、緊張時、ストレスを感じている時、空腹時、月経時などの誰にでも起こる口臭の事です。これら全ての原因は、唾液の分泌量の低下による口臭です。特に病気ではないので、治療すれば治るものではありません。

起床時の口臭については、寝ている時、口呼吸によって乾燥した口内に細菌が繁殖した。または就寝前の歯磨きがきちんと出来ていないという原因が考えられます。予防法として、口呼吸から鼻呼吸に直す。そして、就寝前の歯磨きをきちんとした方法で行う事です。

また、水分補給もしっかり行うようにして下さい。水分を取る事で唾液も出やすくなります。

緊張時、ストレスの口臭については、緊張した時に口呼吸になっている。また、緊張する事が体にストレスを与えて、唾液の分泌を抑えているんです。ただ、緊張したりストレスを感じないようにする事は無理なので、予防法として自律神経を安定させることが大事です。

自律神経を安定させる方法として、食事の時はよく噛んで食べる、規則正しい生活習慣、適度な運動をする。これらの方法によって自律神経は安定してきます。

まとめとポイント

・自分の口臭の臭いをきちんと把握する

・腐敗臭・温泉臭・生臭い・便の臭いは歯周病や虫歯による口臭の可能性がある。

・便の臭いやおなら臭い時は、腸が原因の可能性がある。

・肉の腐った臭いとエソ臭は、1.呼吸器系・2.消化器系・3.耳鼻咽喉系のいずれかが原因の可能性がある。

・生理的口臭は、誰にでも起こる口臭で、全ての原因は唾液の分泌不足が関係している。

(注目記事)【性病からくる口臭】口臭と性病は関係性があるの?

(関連記事)【口臭対策サプリってホントに効くの?】実際に口臭対策サプリを試してみました

(関連記事)【口臭対策サプリ】臭ピタッ!の本当の効果とは?

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【焼肉で口臭】焼肉の口臭はなぜキツくなる?

焼肉による口臭 焼肉屋さんに行くと、店を出た後に臭う

【口臭予防】口臭予防に効果のある対策法とは?

口臭予防とは 口臭って、他人の臭いには敏感な所が

【 口臭を治したい】自臭症ではないけど・・・

自臭症ではない 私は、18歳になる高校三年の男で

【性病と口臭の関係】性病になると口臭に影響がある事実

合コンで知り合った男性 私は20代前半の女で、会

【お酒の口臭】お酒の臭いがバレないようにする方法は?

お酒大好き三十路のサラリーマン 私は現在、三十路

→もっと見る

PAGE TOP ↑