【口臭の原因】生理的口臭と病的口臭とは・・・その原因と予防法

(注目記事)【性病からくる口臭】口臭と性病は関係性があるの?

(関連記事)【口臭対策サプリってホントに効くの?】実際に口臭対策サプリを試してみました

(関連記事)【口臭対策サプリ】臭ピタッ!の本当の効果とは?

img-01

口臭の原因を理解する事で口臭は解消できる

自分なりにいろんな口臭対策をしても、口臭の原因が解らないためにいつまで経っても改善されないという経験はありませんか?もし原因が解らずいつまでも悩んでいるのであれば、あなたのお役に立てる内容になっていると思います。口臭の原因を発見し、解決出来る方法をぜひご覧下さい。

口臭の原因は大別して生理的口臭と病的口臭の2つに分けられる

生理的口臭

生理的口臭とは普段生活している中で誰もがなり得る口臭のことで、寝起き時・緊張している時・ストレスを感じている時・空腹時・月経時などです。これらは唾液の分泌量が減少している為に起こり得る口臭です。あとは、食べ物による口臭などがあり、これらは歯磨きやマウスウォッシュなどで口内を清潔な状態に保つ事が大事になってきます。

ではなぜ口内の汚れもなく病気もない、臭い食べ物を食べた訳でもないのに口臭がするのでしょうか?それは、口内にはさまざまな所(歯の表面・舌・唾液)に何億もの細菌が潜んでいて、空腹時や緊張時には唾液の分泌量が減少します。唾液の量が減ることで細菌が増殖し、揮発性硫黄化合物(VSC)という物質が唾液に混ざり口臭を発します。

VSCは主に舌の上で作られ、舌の上にある古い細菌や死骸・食べ物や飲み物の残りカスなどが付着した白い苔状の舌苔(ぜったい)を細胞が分解する事で口臭を発生させます。

生理的口臭3つの予防法

1.唾液の分泌を促す

唾液には酸素が含まれており、酸素がない所には細菌が増殖しやすく、唾液の量が少ないと口内が乾燥し細菌の増殖が活発になります。唾液には、洗浄作用・抗菌作用・中性化作用(酸性化した口の中を中性化する)などさまざまな効果があります。

唾液の分泌量が多く質の良い唾液の人は、口内が乾燥しにくく細菌の発生も抑制するので口臭が匂いません。お菓子もたくさん食べるし、歯も磨かないでいるのに虫歯も出来ない人っていますよね?そういう人は唾液の分泌・質が良い人で、そのくらい唾液は強い力があります。以下、唾液の分泌を促進する有効な方法を紹介します。

1-1.食事の時はよく噛んで食べる

何か物を食べる時、あまり噛まずに食べると顎の周辺の筋肉が発達せず、唾液の分泌が促進されません。あとは柔らかいものばかり食べず硬い食べ物も食べ、よく噛む習慣を付けましょう。

1-2.唾液腺マッサージをする

唾液腺は、大唾液腺と呼ばれる耳下腺・顎下腺・舌下腺と他に、多数の小唾液腺があります。マッサージをするには主に、耳の下・顎の下が有効ですのでその辺りを指で適度な強さで指圧したり摩ったりして見て下さい。唾液が出てくる事が実感出来るはずです。

1-3.梅干しやレモンを食べている所を連想してみる

唾液を出す・出さないの調整は副交感神経で行っており、条件反射と無条件反射によって分泌されます。

無条件反射とは、口の中に食べ物などが入ると味覚や刺激を感じ取りそれに反応して唾液が勝手に分泌されます。

条件反射とは、食べ物を見たり匂いを嗅いだりすることによって、頭の中で連想して出る唾液です。口の中が乾いてるな・・と感じて周りに飲み物など何もなく口臭を意識した時は梅干しやレモンなど酸っぱい物を連想して唾液の分泌を促してみましょう。

1-4.出来るだけリラックスした状態を維持する

なかなかストレスを溜めないで生活を送るのは難しいことですが、ストレスを感じたり緊張するとそれだけで唾液の分泌に影響を及ぼします。余裕があれば、自分の好きな事をしたりリラックス出来る状態を作り唾液の分泌を促しましょう。

2.舌磨きをする

舌磨きは何の為にやるのか?それは舌の上に存在する舌苔(ぜったい)の汚れを除去する為に行います。口臭の原因になるVSCは舌の上で生成される事が多いので、この舌苔を綺麗にすることで口臭対策になるという訳です。

では、どのくらいの頻度で掃除をすればいいのか?舌の上はとてもデリケートな部分で、間違った方法で行ってしまうと表面に傷をつけてしまい、味覚を感じれなくなったり逆に汚れやすくなったりしてしまいます。

全く磨かないのもNGですが磨きすぎもNGです。基本的には、特に口臭の酷い朝に1回行うのがいいでしょう。朝に舌を綺麗な状態にしておけば、比較的長い間綺麗な口臭をキープ出来ます。

舌磨きをする時の道具は、普通の歯ブラシで行うと舌の粘膜を傷つけてしまいます。また舌苔を取りすぎると逆に細菌が増殖しやすくなってしまいますので、出来れば専用の舌ブラシタイプや舌ベラタイプのものを使用すると効果的です。

初めて使用される人は舌ブラシタイプの方が使いやすいと思います。
舌ベラタイプだと慣れない道具の為、舌の粘膜を傷つけてしまう可能性があるからです。

2-1.舌磨きのポイントと手順

舌磨きに歯磨き粉等は付けず、水のみで磨きます。

1.舌を前に突き出して、やや下向きに姿勢を保ち白い舌苔の部分を確認します。

2.舌ブラシに水を付け、舌の最も奥から手前に軽く引きます。往復させてしまうと奥に汚れを持っていく事になりますので往復はしないでください。この時、少し息を止めながら行うと嘔吐反応を抑えることが出来ます。

3.舌ブラシの先に白い汚れが付かなくなるまで、2を数回繰り返します。

磨きすぎには注意が必要です。舌の粘膜や細胞を傷つけてしまうと逆効果であるのと同時に、他の病気を誘発してしまう可能性もあります。舌がヒリヒリしたり違和感を感じたら舌磨きは控えてください。

3.洗口液を使用する

洗口液(マウスウォッシュ)とは、お口の3大トラブルである口臭・歯肉炎・歯垢の沈着を予防するために用いる液体製品です。磨き残しによる細菌を殺菌したりします。
歯磨きでケアできるのは口内の25%、口腔粘膜や舌・歯茎などのその他の部分75%はケア出来ません。

歯磨きだけではケア出来ない部分を綺麗にするのが洗口液の役目です。じゃあ洗口液だけ使っていればいいんじゃない?と思われる人もいるかもしれませんが、洗口液だけでは沈着した歯垢が除去出来ません。歯垢はやはりブラッシングしないと取れませんので洗口液と歯磨きの両方を併用すると期待出来る効果が得られるでしょう。

病的口臭

病的口臭とは、病気の病状として発生する口臭です。病的口臭の約90%以上が口内の病気による口臭と言われています。主に虫歯や歯周病、舌表面の汚れなど口内環境の悪化により発生します。口内環境に異常が無いのに口臭が気になる場合は、他の病気の可能性があります。以下、可能性のある病気一覧です。

・蓄膿症
・鼻炎(鼻の疾患)
・慢性気管支炎
・肝炎
・糖尿病
・胃腸の病気(胃炎・胃潰瘍・胃下垂)

これらの病気は口臭以外にも自覚症状が現れますので、健康診断・人間ドック等で発見されたら早期に治療するようにしましょう。やはり病的口臭の主となるのは、口内の病気です。それぞれ見ていきましょう。

病的口臭3つの原因と予防法

1.虫歯による口臭

虫歯による口臭は、虫歯が進行して歯に穴が開いた所に細菌や食べカスなどが挟まり、そこに歯石・歯垢が溜まり悪臭を発生させてしまいます。この部分は歯磨きしてもなかなか綺麗に磨く事が困難なため、悪循環で虫歯もさらに進行するし口臭も悪化してしまいます。虫歯のある人はまず、歯医者で治療するようにしましょう。

2.歯周病による口臭

口内の原因の中で最も多いのが、この歯周病です。歯垢にある細菌が歯茎に影響を与え炎症を起こします。歯と歯茎の間に細菌が溜まり、歯茎が炎症を起こす事でどんどん進行が進みます。歯茎はただれ、血や膿が出て悪臭を放ちます。やがて歯を支える骨までを溶かしてしまいます。

以前は治療が難しく治せない病気とされていましたが、現在はいろいろな治療薬や医薬品・予防法がありますので進行の阻止・予防が可能となっています。

やはり予防するには、口膣内の清潔な状態維持の為に日々のお手入れで歯垢・汚れの無い口内環境と、歯医者での定期的なクリーニング等を行うと良いでしょう。

3.ドライマウスによる口臭

ドライマウスは唾液腺の異常によって唾液腺が詰まり、唾液が分泌されにくい状態となり口内が乾燥してしまう症状をドライマウス(口腔乾燥症)と言います。
洗浄作用・抗菌作用などのある唾液の量が減少する事によって、口腔内が乾燥し細菌の増殖が活発になり、口臭を発生させてしまいます。

さらに長期に渡って口腔内の乾燥が続くと、口臭だけでなく虫歯や歯周病を誘発させてしまいます。軽度のドライマウスであれば水分を多めに摂取したり、ガムを噛んだりアメを舐めたりする事で唾液の分泌が促され改善される事もありますが、糖尿病・肝臓疾患・薬の副作用などによる口臭の場合は専門医に相談してみましょう。

まとめ

生理的口臭・病的口臭それぞれ見てきましたが、いずれにしても原因のほとんどが口の中にあります。原因をしっかり把握した上で対策すれば、必然的に口臭は改善されます。
原因がはっきりわからないまま、あれもこれもと闇雲に手を付けても改善は難しいです。原因の見極めが非常に大切になりますので、注意しましょう。

(注目記事)【性病からくる口臭】口臭と性病は関係性があるの?

(関連記事)【口臭対策サプリってホントに効くの?】実際に口臭対策サプリを試してみました

(関連記事)【口臭対策サプリ】臭ピタッ!の本当の効果とは?

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【焼肉で口臭】焼肉の口臭はなぜキツくなる?

焼肉による口臭 焼肉屋さんに行くと、店を出た後に臭う

【口臭予防】口臭予防に効果のある対策法とは?

口臭予防とは 口臭って、他人の臭いには敏感な所が

【 口臭を治したい】自臭症ではないけど・・・

自臭症ではない 私は、18歳になる高校三年の男で

【性病と口臭の関係】性病になると口臭に影響がある事実

合コンで知り合った男性 私は20代前半の女で、会

【お酒の口臭】お酒の臭いがバレないようにする方法は?

お酒大好き三十路のサラリーマン 私は現在、三十路

→もっと見る

PAGE TOP ↑